【オーストラリアパートナービザ】警察証明(日本・オーストラリア)の入手方法

2021年4月20日
2021年9月19日
#Partner Visa
警察証明 | 指紋
移民局から警察証明を提出するように言われたら、ビザが下りるまであともう少しなはず。本日は日本とオーストラリアの警察証明の入手方法を書いていこうと思います。

過去10年間で12ヵ月以上住んだことのある国のPolice Check(警察証明)が必要。国によっては手元に届くまで2~3ヵ月掛かるので注意。

日本の警察証明

コロナ対策のため事前に電話予約しないと対応してもらえないので注意!

在メルボルン日本国総領事館
Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne VIC 3000 Australia
Tel: 61-3-9679-4510

オーストラリア政府から「日本の警察証明を要求されている」という証拠にビザレターも印刷して持って行きましたが、提示は求められず必要ありませんでした。

パスポートと申請書を渡し、両手10本分全ての指の指紋を採取されます。

手を洗ってから丁寧に説明を受け、指にインクを付け紙に押していくのですがなかなか緊張しますね。普段の生活で指紋を取られることはないのでいい経験になりました。

20~30分ほどで終わり、申請書に受付印が押されたコピーをもらいました。費用は無料でしたが、警察証明が届くまでに8~10週間掛かるようです。領事館に届いたら申請書に記入した連絡先に連絡が来ます。(メール or 電話)

この受付印が押されたコピーをアップロードすれば、原紙がなくても“手続き中”だということが分かりますね!

申請してから7週間で警察証明の用意ができたとメールで連絡が来ました。受け取りにも前回同様、事前予約が必要です。領事館から遠いところに住んでいるなどの場合は郵送でも対応してもらえるので、希望者は申請時に郵送用の封筒を準備しておくとスムーズ。

直接領事館で受け取る場合は、パスポートまたは運転免許証が必要!

オーストラリアの警察証明

身分証明は100ポイント以上必要!

その他入力項目は少なく、ビザ申請時と比べると簡単!支払いを済ませ完了です。

オンラインで申請後、翌朝にメールが届き支払い済みのレシートが添付されていました。それから2日後にまたメールが届き、警察証明の準備ができたとのことでした。私はてっきりメール添付で届くのかと思いきや、原紙が送られてくるようで申請時に入力した住所に送られます。所要日数は下記の通り。

Please note that current postage times are 3-7 working days within Australia and 10-20 working days for international post.

土日祝が入ってしまうと余分に時間が掛かってしまうので、早めに申請するのが◎

私たちは警察証明の準備ができたと連絡があってから10日後、申請日から考えると13日後に原紙が届きました。日本と比べると驚くほど早い!

気になる費用はA$42.21

2人分必要なので合計A$84.42!

もし移民局からのメール受信後、28日以内に原紙が届かなくても申請完了メールを提出しておけばOK!そこにRef No.が入っているので書類を取り寄せ中ということが分かります。

番外編:カナダの警察証明

実は移民局から追加書類の連絡があった時、彼の10年分の渡航履歴も聞かれたため急遽カナダも必要になりました…。

カナダの場合はまず警察署へ行き指紋を取る→カナダにある警察証明専門のエージェントに送る→エージェントが警察証明を取り寄せ郵送してくれる、というシステム。


気になる費用は

カナダの警察証明を取り寄せるだけでA$295!しかも通常なら1ヵ月程で届く予定がエージェントのミスでまさかの3ヵ月掛かるという…。これがなかったらもっと早くビザ下りてたな~。多分。

まとめ

今回はオーストラリアから日本とオーストラリアの警察証明を入手する手順などをご紹介しました。

オーストラリアでパートナービザを申請する前、事前に日本の警察証明を取得してから渡豪しようと思い電話で問い合わせたところ、「オーストラリア政府が発行した書類が必要」と言われました。つまり「オーストラリア政府から日本の警察証明を要求されている」ことを証明できる書類がいるようです。申請前でそんなものは持っていなかったので私は日本で警察証明は取れず、そのまま渡豪したのですが結果的に良かったです。なぜならビザのことを調べていくと、警察証明の期限は発行から1年間だったのです。

早々に提出してしまい取り直しになると面倒なので、個人的には移民局からの連絡が来てから手配する方がいいのかな?とは思いますが、早めに提出するとビザ審査が早くなるとの噂も聞くのでこればかりはご自身の判断ですね。

あわせて読みたい

partner-visa-stamp.jpg
【2020-2021】オーストラリアパートナービザの申請から取得までを大公開! »
partner-visa-stamp.jpg
【オーストラリアパートナービザ】追加書類の連絡が来た! »
doctors-stethoscope-and-chart.jpg
【オーストラリアパートナービザ】健康診断に行ってきた! »