オーストラリア発のシャンプーバー【Shampoo With A Purpose】の魅力

2020年10月18日
2021年6月08日
#Cosmetics & Beauty
Shampoo with a purpose hero
オーストラリアといえばエコ先進国として有名ですよね。本日はオーストラリア発のブランド、Shampoo With A Purposeから発売されているシャンプーバーをご紹介したいと思います。なんとこのアイテム、シャンプーとコンディショナーが石鹸ひとつで完結してしまうという優れもの。

Shampoo With A Purposeとは?

母親のリズさんと娘のジュネーブさんで手掛けるオーストラリアで最も古い家族経営の石鹸工場。オーストラリアで初めて動物性油を使わない石鹸を製造し、1983年以来 廃棄物を最小限に抑えたパッケージなしの石鹸バーを奨励した最初の企業です。

Shampoo with a purpose | ad-1

左:母親のリズさん 右:娘のジュネーブさん

このシャンプーバーは約6本分のシャンプーとコンディショナーに相当し、最大のポイントはこのシャンプーバーにコンディショナーも含まれているということ。しかも全身使えるのでバスルームにはこのシャンプーバーひとつあればOK!

時短・水の節約・バスルームに置くものが減る・掃除が楽になる!

もちろん、環境にも優しい!

Shampoo With A Purposeのこだわり

すべての箱には彼女たちの友人や家族のイラストが使われており、製品に関する知識とプラスチックの消費を減らすために役立つ、シンプルで簡単な方法を提供してくれます。

製品に含まれていないもの

サルフェート(硫酸塩)・合成香料・動物由来成分・化学物質・プロピレングリコール・人工着色料・トリエタノールアミン・EDTA(エチレンジアミン四酢酸)・パラベン・合成洗剤・動物実験・包装廃棄物

頭皮や髪に使用できるようにpHバランスが取れている!

サンプルパックを試してみた!

全部で4種類あるシャンプーバー。サンプルを試して自分に合ったものを見つけることができますよ。

Shampoo with a purpose | packaging-1

サンプルパックのパッケージ

届いたときは段ボールで作られた封筒、石鹸が入っていたのは紙で作られたケース、宛名は化学薬品を含まないインク(完全に堆肥化およびリサイクル可能)を使用しているという徹底ぶり!

Shampoo with a purpose | Sample pack bar

サンプルバーの大きさ

サンプルは各10gでひとつあたり4~7回使用可能ですよ

使い方

手のひらで泡立ててから髪の毛に付けるか、バーを直接付けて泡立てる。あとは2~3分待って洗い流すだけ。とっても簡単!

Shampoo with a purpose | ad-2

How do I use it?

シャンプー後、少し置くことによってデトックス効果がUP!

あなたはどれを選ぶ?4種類のシャンプーバー

Shampoo with a purpose | packaging-2

サンプルパック

Volume Shampoo/Conditioner Bar


The O.G. (Normal Hair) Shampoo/Conditioner Bar


Colour Treated Shampoo/Conditioner Bar


Dry or Damaged Shampoo/Conditioner Bar

Shampoo With A Purposeではシャンプーバーの他に、ヘアマスク・ハンドソープ・バスソルト・ボディオイル・洗濯洗剤・食器洗剤などを扱っていますよ!

どこで買える?

メルボルンでの取り扱い店舗(2021年5月時点)

オンラインストアはこちら

まとめ

オリジナルサイズは135gでA$15

まず環境や成分のことを考えるともちろん★5です!そしてオリジナルサイズを買うなら、The O.G.かColour Treatedです!

今回初めてシャンプーバーを使いました。最初は固形石鹸で髪の毛を洗うということに戸惑いを感じながらも、泡立ちや香りはとても良く、びっくりしました!ただ、洗い流して乾かすと香りはほとんど残らないのでそこは物足りなさを感じました。

私はずっとボトルのシャンプーとコンディショナーを使っており、そのスタイルで慣れてしまっているので、いきなり固形石鹸への完全移行は難しいかもしれません。

理想としては今使っているものと交互に使い、最終的にはこのシャンプーバーひとつにすることができたら環境にとっても・自分にとっても良いことだと思います。

Shampoo With A Purpose以外にもオーストラリアにはシャンプーバーがいろいろありますよ!ボトルのものも使いながら自分に合ったシャンプーを見つけたいと思います。